知って得する!ちょい足し情報局 5月号
コロナ終息後には営業手法にも変化があると言われています。
しかしながら、今までの手法が全くなくなるとも思えません。今までの手法にちょい足ししながら対応していくことになるのではないかと予想しております。
その中でも、今回は飛び込み営業について考えてみたいと思います。
〇初対面のコツ
①売り込みをしない!
アポなしで急に入ってきていきなり商品の話をされても、お客様には聞く体制ができていません。初回はまず顔を覚えて頂くことを目的にするのが良いと思われます。
②会話のネタを用意する!
顔を覚えてもらうことが目的ですので、次回に「この前、あの話をしていた〇〇さん」というような記憶の引っ掛かりを作れるネタがベストです。
③お礼を忘れない!
突然にもかかわらずご対応頂いたご担当者様にしっかりとお礼をしましょう。
〇ネタをどうやってつくるか
ネタを作れ、と言われてもなかなか難しいですよね。
せっかく作っても、一方的に話をしすぎて失敗してしまうなんてこともあるでしょう。
「もしお客様が興味を持っていろいろと話しかけてくれたら…」
そんなツールを作っておきませんか?
弊社で以前ご紹介させて頂いた「自己紹介シート」をぜひご活用ください!
渡された側になると、ちょっとツッコみを入れたくなるような部分はありませんか?
営業としてはツッコミを入れられて話を盛り上げたいですよね。
また、仮にご担当者に会えなかったとしても、シートを置いて帰れば、あなたの人柄に興味を持っていただけるかもしれません。
お客様の気を引く「ミカタ」今の営業手法にちょい足ししませんか?
活動が制限されている今だからこそ、活動再開したときのスタートダッシュのための準備をしておきましょう!
下記の問い合わせフォームに「自己紹介シート」と一言書いて送信していただけましたら詳細を説明いたします!
https://www.soshisha.co.jp/contact/
お気軽にお問合せください!